丸山久美@mi mesa
ラウラの刺繍個展
私の娘のような存在のラウラ。今回、刺繍の初個展を日本で開催することになりました!色々なご縁と彼女の素敵な才能が花開き、とうとう日本でも個展ができるなんて感無量です。


テーマは村上春樹の「1Q84」に登場するリトルピープル。美しい刺繍の数々です。
渋谷のNidi Galleryにて今日からはじまります。詳しくはこちらです。

ぜひラウラの可愛らしい世界をのぞいてみてください!
丸山 久美 / 日々のこと / 07:27 / comments(0) / -


チーズフォンドュ
一昨日、バルセロナ在住で里帰りしていたカメラマンのいくこちゃんが遊びに来てくれました。

その日は先日友達の家で食べたチーズフォンドュが美味しかったので真似して作ってみました。娘とアドリアにはチーズを削ってもらい、ラウラはパンや野菜を切ってもらい、とけっこうみんなで楽しく作れる料理ではないですか!
チーズフォンドュ鍋セットも思えば5年以上も寝かせたままでした。それも小さい。ところが、友人宅ではふつうに卓上コンロと雪平鍋、フォークでやっていたので、いっきに気が楽になったのです。
わが家も卓上コンロ+焼き網、それにスペインの素焼きの鍋を使って作ってみました。
チーズフォンドュ、けっこう盛り上がって楽しいですね。


いくこちゃんから、スペイン土産にバスクで買って来たという可愛い籠とカタルニア地方のソーセージ「フエ」をいただきました。
そのソーセージ、こんな風に地元の新聞紙でくるんであったのがかわいい。読めるし♡

丸山 久美 / 日々のこと / 10:13 / comments(0) / -


3日初祝い
3日は気の知れた仲間たちと初詣と初祝いをすることになりました。

集まったのは7人。お邪魔したのは浅草育ちの江戸っ子、フードコーディネーターの新田あそ美ちゃんの家。あそ美ちゃんはチームはらぺこの仲間であり、美味しいものを食べたり、遊びに行ったりしている大好きな友人です。私の「スペインのスープと煮込みレシピ」のスタイリングも担当してくれました。


さすが!この美しいおせちにはみんなの歓声があがりました。

おせちのあとにもお刺身の盛り合わせ、酢の物やくわいのカレー風味(これ美味しかった!)、ローストビーフにチーズフォンデュ。
その上、料理家のむらっちこと村吉まさゆきくんが持って来てくれた花豆や焼きたてパンも加わり、新年早々、食べ過ぎ!呑み過ぎ!
最後は牛テール煮込みでしめくくりなんて、もう至れリ尽くせリ!!

帰りはみんなで浅草寺にお参りに。
日中、とんでもない人混みで長蛇の列が連なっていた仲見世通りも静まり返り、ライトアップもきれいでした。
それぞれの願い事を拝む友達の横顔。昨年はそれぞれ色々あったよな。。今年もみんなが健康でこうやってまた時間を一緒に過ごせたらそんな贅沢なことってない。
へこみ体質で愚痴っぽい私。。今年はなんにつけてもこの日を思い出すようにしよう。そして感謝しよう。



<前へ
丸山 久美 / 日々のこと / 10:05 / comments(0) / -


あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

昨日はすかっとした快晴の元旦となりましたね。
気も新たに今年も頑張ろうという力をくれるような美しい青空ときりっとした空気。清々しい1日でした。

私は例年通り、娘と2人で吉祥寺の八幡神社に初詣に。そして老人ホームにいる父に会いに行ってきました。

夜はバルセロナから来ているラウラとアドリアと4人で新年のお祝いをしました。元旦の日ににぎやかにお雑煮をいただくのは何年ぶりかな・・・久しく大したお料理も作らない年が続いていました。でもちょうど昨年中旬にラウラが来日、アドリアはクリスマスに来て、日本で年越しを一緒にすることに。なので色々と作ってみました。海老はシェリー風味にしたり、タコの酢の物はガリシア風にしたり、卵焼きをパステルにしてみたりと、いくつかのお料理はちょっと2人が食べやすいようにアレンジしたりも。


う〜ん。娘も一緒に作ったり、テーブルの上に並べてる時から「お正月料理って素敵だね」と楽しそう。娘もいずれ自立するだろうし、家族なんかが増える日もいつかは訪れるかも。お正月はお料理を作って迎えたいな・・そろそろ作りはじめてみようか、と思っていた時のラウラたちの来日。またさぼる道を選んでたかもなので、2人には感謝です。

2013年が健康でみなさんにとって幸せいっぱいの素晴らしい年になりますように!
そして、みなさんと美味しいものをたくさん共有できますように!
今年もどうぞよろしくお願い致します!

丸山 久美 / 日々のこと / 10:24 / comments(0) / -


うれしいお土産
昨晩、「修道院のお菓子」の表紙の版画を作成してくださった、いとう瞳さんが我家に来て下さいました。
イラストレーターのイナキヨシコさんとそで山かほ子さんも一緒に♡

いとうさんが持ってきてくれたワインにこんな素敵なカードが!昨日の日付も入ってる。この細かい心遣いがとってもうれしい!


そで山かほ子さん、とってもチャーミングな美人さん。
彼女の展示会が明日土曜日までだそう! 行かなくちゃ!
テーマは「看板」ですって!SIGNS
丸山 久美 / 日々のこと / 23:07 / comments(0) / -


すり鉢と乳鉢
一昨日にカレンダーの撮影がありました。1月から12月までの12メニューはテーマが「香草」。発売は11月だそうですが、来年のカレンダーを作るのってなんだか不思議な気分です。来年の自分はどんな状況でどんな気持ちで自分の作った料理を見るのかな。きっとそう大して今と変わってないんだろうなー でも、きっとそれが一番良いのかも。


ところで、料理道具で欠かせないのがすり鉢です。画像の左はスペインの乳鉢で一番家庭で使われているタイプ。中にはギザギザがなく、すり鉢と違ってたたきながらすりつぶします。マヨネーズの元祖アリオリもこの乳鉢で丁寧に作ります。にんにくや松の実、アーモンド、焼いたバゲットなどをつぶしたり、混ぜたり、家庭で頻繁に使います。

私が愛用しているのは右の小鹿田焼のすり鉢です。6年前にキューピー3分クッキングに出演させて頂いた時にスタジオにありとても気にいったところ、その後それを覚えてて下さったディレクターさんが新品をプレゼントしてくださった大切なもの。これがまたとてもすりやすく、和ながら洋風にもぴったりと合い、ずっしりとした姿も美しく飽きがこないのです。

「修道院のお菓子」で紹介させて頂いた「くるみのパウンドケーキ」もすり鉢とすりこ木を使って作ります。フードプロセッサーでも良いのですが、手で砕いていくと刃で削るのと違い丸みを帯び、形、大きさも様々。それが美味しさの秘訣になりますよ!


我家のその他のすり鉢。

丸山 久美 / 日々のこと / 11:50 / comments(0) / -


Lauraの刺繍ワークショップ
バルセロナの友達ラウラが来月、渋谷のNidiギャラリーにて刺繍のワークショップをおこないます!!

ラウラはパリやバルセロナ、チリで刺繍修行し、現在デュデュア・バルセロナで刺繍の講師をしている25歳の女の子です。

特に彼女が得意としているのが、ぷちぷち刺すだけの刺繍。楽しくて可愛くてはじめたら止まらなくなる刺繍です。

ワークショップは6月9日、10日です!
私の修道院のお菓子もつきますよ~♪ ぜひご参加ください!
詳しくはこちら→Nidi Gallery






丸山 久美 / 日々のこと / 20:34 / comments(0) / -


遅くなりましたが。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

気持ちはまだお正月でいたいところですが、昨日は小寒。
もう寒中お見舞いの方が合う時期となってしまいました。からりと晴れた気持ちの良い空ながら、朝晩はきりりと刺すような空気の冷たさ。 これから寒さはますます厳しくなるんでしょうね。

年末、年始は追いつかなかったシワ寄せで少なからず仕事をすることに。。。(>_<) 4日に父が突然肺炎で入院。5日は雑誌の撮影で初仕事。撮影後、すぐ父のいる病院へ。。。と結局慌しい1年の始まりです。

昨年に続き、修道院のお菓子のこと、記していきます。
そして以前のように日々のことなどももう少しまめに綴っていけたらと思います。

今年は明るい年になりますように。
みなさんにとって、健やかで幸せいっぱいの年になりますように。
丸山 久美 / 日々のこと / 11:05 / comments(0) / -


新春の良き日に 
 あけましておめでとうございます。

年末から父がヘルニアで動けなくなり、大晦日にも救急病院と実家通い、溜まっていた仕事も押せ押せになり、慌しい新年となってしまいました。大掃除なしの大晦日になんとなく暗い元旦と原稿書きに精を出す年初めと相なりました。

それでも、恒例の武蔵野八幡宮への初詣は欠かしませんでした。
今年のおみくじは「末吉」。欲を出さずに頑張りなさいとのこと、少ない吉だとなんだか余計その範囲内で思いっきり「頑張ろうじゃないの!!」と元気づけられるのは、私だけかな。

しかし、また随分とBlog離れが続きました。今日も前の記事を読んでくださってるという方がいらして、嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちになりました。いや、申し訳ありません。

今朝までかかって原稿を書き上げ、今日は1日開放感に満ち、「フリーダーム♡」という感じですよ!
それで、これから次の仕事にとりかかります。

何人かの方から「単発クラス」のお問い合わせを頂きました。2月下旬にパエリャとスペイン料理のクラスをと考えています。追って、こちらで発表させて頂きます!よろしくお願いします!

もう、あっという間に1週間が過ぎた2011年ですが、遅ればせながら、
みなさんにとって健康で素晴らしい1年になりますように!!
今年もどうぞよろしくお願い致します!




丸山 久美 / 日々のこと / 22:12 / comments(0) / -


サフラン球根の芽


先日頂いたサフランの球根から芽が出てきました。
ということでそろそろ土の中に植えないとね。

以前、とってもきれいに咲いたサフランです。
http://j.mp/ava7kA

 
丸山 久美 / 日々のこと / 09:34 / comments(8) / -


 
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE