丸山久美@mi mesa
最近のお教室から
最近、お教室のこともアップしていませんでしたが、毎月3コース、生徒さんたちと楽しくやってま〜す♪


今月の「ふだん着のスペイン料理」はマジョルカ島の料理です。地中海に浮かぶ島マジョルカの料理はまた個性的です。1年中温暖な気候な土地柄、トマトや赤ピーマン、夏野菜をたっぷり使った料理がおいしい。

トマトとズッキーニのスープに、ヤリイカの詰め物。野菜のコカはこれから旬の夏の野菜をのせ、オーブンで焼いたマジョルカの代表的な郷土料理です。この日は生徒さんに頂いたマジョルカ産のきりっと冷やした白ワインがぴったりでした。お菓子はスペイン産の松の実をたっぷりとまぶしたケーキです。
丸山 久美 / Mi Mesa / 23:41 / comments(0) / -


Mi Mesa:単発クラスのお知らせ
単発クラスのお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程  6月16日 (土)11:00〜14:00
     6月29日 (金)11:00〜14:00

内容 魚介のパエリャ
    *スープから作る基本のパエリャ。
    *オーブンは使いません。

    ●人参とオレンジのサラダ
   
    ●ワイン

レッスン料  5000円

定員10人(集まり次第終了とさせていただきます) 

場所 Mi Mesa(京王井の頭線富士見ヶ丘駅徒歩5分)
 

お申し込み 
mimesa@k-maruyama.com   
   (お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスを明記ください)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
ふるってご参加ください!
丸山 久美 / Mi Mesa / 00:31 / comments(0) / -


Mi Mesa 追加クラスのお知らせ


Mi Mesaからのお知らせです。
「タパスを楽しむ」の追加クラスを行います。

6月28日(日)11時〜14時

メニューは以下のとおりです。
どれもスペインを代表する家庭料理ばかり。タパスに興味のある方はもちろん、スペイン料理にはじめて挑戦したい方にもお勧めのメニューです。

・野菜とディップ2種
(ロメスコソースとひよこ豆のフムス)
・マッシュルームの詰め物
・プチ・アホ・トマテ
・トルティージャ(スペインオムレツ)
・スペイン風焼き鳥
・マッシュルームの詰め物
・赤ピーマンとアンチョビのカナッペ
・ブルーチーズとくるみのカナッペ
*赤ワイン

体験の方もお受けしますので、気軽にご参加ください!
お教室の詳細はMi Mesaへ。
お申込みはこちらから。
丸山 久美 / Mi Mesa / 16:00 / comments(0) / -


Mi Mesaのお知らせ
お教室のお知らせです。
今週13日土曜日の「パエリャ」クラスに
キャンセルが出ました!ご希望の方、体験の方
ぜひいらしてください。

今月のメニューは



バレンシア地方の米料理「アロス・アル・オルノ」を中心に、 
 ・海老のカクテル
 ・サーモンとアスパラガスのピンチョス
 ・ホワイトチョコレートのプリン
 *赤ワイン


お教室の詳細はMi Mesaへ。
お申込みはこちら
から。
丸山 久美 / Mi Mesa / 10:00 / comments(0) / -


ピキージョ缶詰め
先日下北沢のカルディに行きました。
ありました!ピキージョ赤ピーマン!

前回こちらでインフォしたものです。
お教室では詰め物にタラを使いましたが、海老でも美味しいですよ。

丸山 久美 / Mi Mesa / 02:04 / - / -


ピキージョ赤ピーマン

ピキージョ赤ピーマン「手に入らな〜い!作りたくても作れな〜い!」とお嘆きの皆さん、生徒さん達、Buena noticiaです!

KALDIにて「カルティージャ」というメーカーの「ピキージョ・ピメント」という缶詰が5?0円で販売されています。無い場合は他の店舗から取り寄せてくれるそう。
実際まだ手にしていないのですが、近々写真をアップします。メーカーのスペインサイトのHPはこちら。ここから下「CATALOGO」へ行くとちらりとこの製品が見られます。

これがあればスペイン料理はとっても本格的に!
詰め物はもちろんですが、カナッペ、ピンチョスに
大いに役立ちますよ。
もちろんそのままでも立派なタパスになります。
焼いたニンニクを振ったり、ハーブや
アンチョビ、ツナ、ゆで卵との相性も抜群ですよ。

古谷さん情報をありがとうございました!
丸山 久美 / Mi Mesa / 23:07 / - / -


今月のお教室から
今月の「ふだん着のスペイン料理」はアンダルシアの料理でした。

プリメロ・プラト(第一皿目)は「アホ・ブランコ」
南の地方らしいコールドスープです。ガスパチョとは碁敵の間柄。白いにんにくとあるようににんにくがきいたアーモンドプードルで作る真白で濃厚なスープです。浮き実のマスカットが好相性。今回はメロンを使いましたがこれもまた相性良しです。


写真が無い。。これ昨年のお教室から。。。

VSガスパチョ!
ちなみにこちらがガスパチョです。。
               写真的に分かり難い戦い。。


第2皿目は「フラメンカ・エッグ」。そら豆など春野菜を使った卵料理です。

そしてメインは「フラメンキーネス」というアンダルシア風豚肉巻きフライ。



アンダルシアらしく、飲み物は「サングリア」を
添えました。



デザートは「トシーノ・デ・シエロ」。濃厚なプリンです。「なんだか懐かしい味!」との声も。。
今回のお教室では大きなお皿に小さなこのお菓子を並べ、いちごやブルべリーなどを添えました。
おもてなしにはそんなプラスアルファで素敵になります。
丸山 久美 / Mi Mesa / 07:49 / - / -


3月の「ふだん着のスペイン料理」

ちょっと遅くなりましたが・・・先月のお教室から。。

3月の「ふだん着のスペイン料理」はバスク料理でした。バスクについては何度ともなくお話してしまったかもしれません。よろしかったらブログ内の「バスクへ」などをぜひ見てください♪

代表的な料理「赤ピーマンの詰めもの」をメインに「あさりのマリネラ」「海老とマンゴのサラダ」など。飲み物ははシードルを合わせました。デザートは「ガトーバスク」。どれもバスクらしい私の大好きなメニューです。



「バスク風赤ピーマンの詰め物」はナバラ地方で作られている「ピキージョ」という小さな赤ピーマンを使います。中には干し鱈の入ったホワイトソースを詰め、アメリケーヌソースで頂きます。この料理、ピカタにして揚げることもありますが、私のは揚げないシンプルなタイプです。
パンだけではなく、ご飯にも合うまた食べたくなる味です。



「パステルバスク」とスペインでは呼ばれていますが、みなさんにはフランス語の「ガトーバスク」の方が親しみやすいのではないでしょうか。「バスクのケーキ」というその名の通り、バスク地方が故郷のスペインでもフランスでも名高いケーキです。
アーモンドパウダーを混ぜた生地にレモンの香りがほんのりとするカスタードクリームをはさみます。

昨年バスクを旅した生徒さんの池田さんが生地の残りで素早くバスクのシンボルマーク「ラウブル」を作って下さいました!Buena idea!!
おかげさまで今回は一層バスクらしくなりました♪

追って今月の「スペイン料理」もご紹介します!

丸山 久美 / Mi Mesa / 22:21 / - / -


今月のお教室

●今月の「パエージャのあるおもてなし」は
第3回目でした。

「イカ墨のパエージャ」を中心に
「パン・コン・トマテ」と「カタルニア風サラダ」、
そしてデザートは「チョコレートクリーム」。
飲み物はこれもカタルニアのカバ。

イカ墨のパエージャは
「Arroz negro」黒いごはんと呼ばれる
カタルニア地方の料理です。




●「ふだん着のスペイン料理」は
第1回目バスク料理でした。



たっぷりの焼き赤ピーマン「エスカリバーダ」です。



オーブンでこんがりと焼いたズッキーニのパステル。
メインは「イカの墨煮とサフランごはん」
デザートはバスク風ドライフルーツのコンポート。
飲み物は白ワインで。
丸山 久美 / Mi Mesa / 23:55 / - / -


クリスマスメニュー

今月のお教室「ふだん着のスペイン料理」は
クリスマスメニューでした。



まずは「赤ピーマンのパステル」。
焼き赤ピーマンとホワイトソースを混ぜ合わせ
焼く色合いがクリスマスらしい一品です。

そして
「グリーンアスパラの生ハム巻き」
「なつめやしのベーコン巻き」

メインは「鯛の地中海風塩釜」です。
アリオリソースを添えて。



塩釜に合わせてサラダは
「パイナップルと海老のサラダ」

カバのロゼと一緒に。

最後は
「ココナッツのスノーボウル」と



「ロスコン・デ・レジェス」です。



これは1月6日に食べるお菓子です。
中にはひとつ陶器の人形を入れ、
当たった人は王様になれるという
楽しいお菓子。
これについてはまた、
1月に記します。
丸山 久美 / Mi Mesa / 21:18 / - / -


 
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE