丸山久美@mi mesa
修道院の春の料理
発売中の「天然生活」4月号(地球丸)にお料理を8ページ掲載させて頂いています。


春らしい食材を使ったシンプルな料理をぜひお楽しみください!

昨年11月に掲載して頂いた、朝日新聞Be のデジタル版も登録して頂くとレシピが見れます!
カタルーニャ風ほうれん草炒めや大切なじゃがいもなど4品です。
こちらから→朝日新聞デジタル
丸山 久美 / お仕事 / 21:15 / comments(0) / -


朝日カルチャーセンター名古屋
昨年10月に名古屋の朝日カルチャーセンターで「修道院のお菓子」のレクチャーをやらせて頂きました。来月、同センターで第2回目のレクチャーをやらせて頂くことになりました。スペインから持ち帰った修道院のお菓子も持って行く予定ですよー!お近くの方、ぜひ入らしてくださいね!お待ちしております!


「スペイン修道院のお菓子ーイースターと聖週間」
2月19日(火) 13:00~15:00
朝日カルチャーセンター 名古屋教室
丸山 久美 / お仕事 / 19:14 / comments(0) / -


スペインのスープと煮込みレシピ
今週、新刊が発売となりました!


スペインのおふくろの味と言えば煮込み料理。お母さんが作るあったかい煮込み料理は体を温め体調を良くしてくれるだけではありません。なんだかとってもやさしい気持ちになるんです。古くから伝わるレシピから大いに役立ってるオリジナルも。この冬、とっても役に立つ1冊になると思います。ぜひ活用してくださいね!

この1冊で食卓に笑みがこぼれますように。

丸山 久美 / お仕事 / 09:17 / comments(0) / -


近況です
を訪ねた小旅行の備忘録、パレンシア、ブルゴス、そしてマドリッド近郊とまだ続きます。・・・が、すっかりサボってしまっている近況をご報告させて頂きます!

昨日から朝日新聞の土曜版be「やさい塾」に野菜たっぷりのスペイン料理をご紹介させて頂いています。11月はあと4回、毎週土曜日連載です。ぜひ献立に加えてくださいね。

先日名古屋の朝日カルチャーセンターにて「修道院のお菓子」のレクチャーをやらせて頂きました。訪ねて来たばかりの修道院のお話もまじえ、持参した修道院のお菓子と私が作ったポルボロンも食べて頂きました。参加くださった方々、ありがとうございました。

名古屋へ行くのは25年以上ぶりでワクワクしながらもドキドキ。いつもはお料理を作りながらの講習会がほとんどで、お話だけというのは初めてだったので緊張しました。ところが話し始めたら、すっかり熱く語ってしまった。。。
おかげさまで来年2月19日に第2回目の「修道院のお菓子」レクチャーを同カルチャーセンターでやらせて頂く事が決まりました。お近くの方はぜひご参加ください!


現在、雑誌「ESSE」(扶桑社)にアサヒビールさんのワイン「アルバリ」に合うタパスを毎月1ページ1品をご紹介させて頂いています。簡単で手軽なタパスばかりです。

発売中の「お料理家計簿」(講談社)の今年の付録、お料理カレンダーを担当させて頂きました。「季節の香味野菜とハーブの料理」というテーマで下画像は6月の和風ガスパチョです。



今年はうれしいことに3冊目の本が出版されます!
「心も体も温まる スペインのスープと煮込みレシピ」(ソフトバンククリエイティブ)です。発売も間近で、21日には書店に並びます。私の大好きなあったかい料理ばかり。きっとこの冬お役にたてるレシピ集だと思います。活用していただけたらうれしいです。

丸山 久美 / お仕事 / 11:37 / comments(0) / -


10分で「本格タパス」発売です!
新刊「10分で本格タパスー手軽に作れるスペイン風おつまみ」(講談社)1.365円が本日発売となります!


タパスはおつまみとして最近では日本でもなじみのある言葉になってきましたね。今回の表紙の右側はアンダルシア地方の「タラとオレンジのサラダ:レモホン」左側はガリシア地方の「タコのガリシア風」。バルで気ままに食べるタパス、実はこんなふうに地方の郷土料理であることも少なくありません。

その昔、都市に出稼ぎに地方からやってきた労働者たち、それぞれの地方に関連したバルに集まったそうです。同じ出身の人たちが集まり、なつかしい味を食べられる・・それはごく自然な事ですよね。今でもスペインの都市にはそんなバルがたくさん残っています。

そうなんです。小皿料理としてバルに存在するタパス、実は郷土料理=家庭料理でもあるのです。

そしてまたバルは朝から開いていて、朝ごはんからちょっと小腹が減った時に、小さい子供からお年寄りまで自由自在に活用できる便利な場所でもあります。

そんなタパスですから、実はふだんの食卓に・・・そして色々なシーンにも活躍可能なのです。この本ではそんな提案をさせて頂きました。

家呑みにはもちろん、持ち寄り、もてなしに、そしてふだんの1品に。タパスってすごい!

ささっと10分間でできるタパスが94品。と盛りだくさんです!色々と活用できてきっと活躍度大の1冊になれば幸いです!
 
丸山 久美 / お仕事 / 11:17 / comments(0) / -


レタスクラブの付録
 最近宣伝ばっかりのブログになっちゃってますが、今月号のレタスクラブ掲載のお知らせです。特大付録の「バルつまみ」やらせていただきました。代表的なスペイン料理ばかりのとっても濃い内容です。主婦の方はもちろん、色々な方に見て頂きたいレシピ集です!

それから、6月16日(土)の単発「パエリャ」クラス、2つお席が残っています!ぜひご参加ください!詳しくは5月22日のブログをごらんくださいね!


丸山 久美 / お仕事 / 01:25 / comments(2) / -


10分で「本格タパス」カバー
7月9日に発売の「10分で本格タパス」(講談社)の表紙が決まりました!「ガリシア風タコ」と「アンダルシア風オレンジとタラ」です!デザインは若山嘉代子さん。

丸山 久美 / お仕事 / 19:37 / comments(0) / -


ESSE掲載中
 "ESSE(エッセ)'扶桑社に先月号からアサヒビールさんタイアップページの連載をさせて頂いています。

アサヒビールさんのワイン「アルバリ」にぴったりのタパスを毎月1品、ご紹介していきます。アルバリはスペイン、バルデペニャースのおいしいワインです。カジュアルワインながら、満足度は大。私にとってはスペインに住んでいた頃から馴染みのあるワインです。 詳しくはこちら

6月号は、爽やかな白の’アイレン’に合う、「いわし刺身のマリネ」です。
丸山 久美 / お仕事 / 22:54 / comments(0) / -


お久しぶりです!
 今日から3月だというのに、寒いですね。昨日は雪まで積もり、今年はなんとも寒さが厳しい年となりましたね。寒さに思わず気持ちも暗くなってしまう今日この頃です。でも昨年頂いたチューリップが球根に緑の葉をつけはじめました。そんな暗い気持も健気な新しい芽には元気づけられます。春までもう少しですね。

相変わらず、時間の配分が下手なのか、なんとなく毎日忙しく睡眠時間も少なく慌ただしく過ごしております。
昨年楽しく記されて頂いた修道院のお菓子、中途半端になっていますが、朗報です!修道院のお菓子の本のお話が決まったんです。それもとっても素敵なスタッフが集まって下さいます。
私にとってはスペインで暮らしていた頃からずっと大切にしていたテーマ。それが本という形になるのは本当にうれしい。
いよいよ今週末から撮影がはじまります。修道院のお菓子のレシピがたくさん詰まった素敵な一冊になること間違いなし!5月末には発売の予定です。お楽しみに!

最近の掲載誌、今さらながらですが、
dancyu3月号(来週4月号が出てしまうけど!)に「素朴で温か、バルの煮込みレシピ」を載せて頂きました。「大切なじゃがいも」や「ニンニクのスープ」などこの季節にうれしいあったかいメニューです。


ま、ピザ特集ですが。。

ちょっとまた遅いけど、「婦人之友」2月号


しばらくブログをチェックしていなかったら、なんとフォントが勝手に大きくなっているではないですか! な、なぜ???
未だ分からず、記事ひとつずつフォント変更しなくてはいけないみたい。以前の記事すべてが大きいフォントなの??とりあえず、少しずつ変更していきます。あ〜〜フォント地獄突入です。


丸山 久美 / お仕事 / 22:29 / comments(2) / -


男子食堂
早いもので、もう12月。ことことと煮込む料理が多くなってきたこの頃。自分で日々を追いかけているのか、日々に追われているのか。年を追うごとに日々が過ぎるのがまるで猛スピードに感じます。
12月は1年の締めくくり。友人たちとの集まりも多くなるうれしいこの月。残り少ない日々を充実させたいと思います。



先日発売になった「男子食堂」2月号(KKベストセラーズ)にお料理載せてただきました。
「監修」ってなってますけど、料理もちゃんと作ってます。
男子の料理雑誌が増えつつあるようですね。パエリャはまさに男子の料理。男性諸君、必見です!
丸山 久美 / お仕事 / 22:50 / comments(0) / -


 
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE