丸山久美@mi mesa
I LOVE NY


アメリカの文房具って本当に可愛い。包装紙だけでも欲しいものがたくさんありました。実は友人に贈るちょっと笑えるカードなども買ってきました。ここでお見せできないのが残念!



59th通りには泣けます!
「Williams Sonoma」「Potterybarn」「Crate&Barrel」と並んでるんですから。ここで買い物して、それでそのままセントラルパーク行ってストリートライブ聴いて、芝生にごろ〜んとして。。あ〜羨ましいぞ!ニューヨーカー!
画像は「Crate&Barrel」で買ったキッチングッズです。



71st通りの「marimekko」でバッグを買いました。横がけできて楽。

ということで、ご覧の通り買い物、それもブランドものなどとは縁なくチープな買い物旅行となりました。フリック美術館。ブルックリン。ヘルシー志向の新レストラン三昧。ジャズを聴きに行く、もしくはライブに行く。セントラルパークでゴロゴロする。など叶わないこと多々でした。
次の楽しみに残そうっと♪

最後に私達が泊まった笑えるホテルです。
ロケーションが良いし、フレンドリーなホテルですが、部屋は木の床、アンディ・ウォホールの絵がどかーんと飾ってあり古めかしいアパートメントのようなホテル。



外観はこの通り、一見ふざけてますが、モダンアートだそうです。
今のNYはセキュリティが厳しく、ホテルのエレベーターにのるたびにキーカードを提示するのが面倒とか聞きましたが、ここのホテルはまったくその必要がありません!その代わりエレベータが小さいの1台しかなく、上り下りにめちゃくちゃ時間がかかり待つこと多く忍耐力が必要でした。
しかし学生時代に戻ったみたいで最終的には居心地良かった!

何はともあれ I LOVE NY!

丸山 久美 / ニューヨークへ / 00:52 / comments(0) / -


CD求めて。。
なんとミュージックストア「Virgin」が閉まっている。。。タイムズスクエア店もユニオンスクエア店も。。

アメリカ国内の全店舗が閉鎖ですって。。知りませんでした。デジタルダウンロードが浸透したこの時代に生き残るのは難しいんですね。
実際私もPCからダウンロードすることが最近多いので心が痛い。。。
しかしミュージックストアで物色する楽しみは本屋さん同様ワクワク加減が半端じゃないです。ましてアメリカのメガショップともなると。。。娘とは音楽の好みのジャンルが全く違いますが、お互い今回の旅行での最大の楽しみでした。

ホテルの人に聞いたら「Virginが閉まっちゃったから私も探してるのよ」ってことでネットで調べてもらい、今開いていて大きい所・・とダウンタウンの「J&R」を教えてもらい出掛けました。
メガショップとまではいかないけれど、ワクワクします。反面、さびれた店の空気が重い。今でも閉店してしまいそうな危機感を感じてしまうのは老婆心ですよね。。。頑張れ「J&R」!



結局、欲しかったMaxwellの「BLACK summers' night 」の初回盤リミテッドエディション(CD+DVD)がみつからず。。
しかし意外にもその後、Midtownの品数少ない「Best Buy」にて遭遇!やったあ♪ 
いや。。CDは持ってるんですよ!素晴らしいアルバムです。しかし最初からリミテッドエディション買わなきゃね。。。反省。
日本に戻り、すぐDVD見ました。メイキング◎買って良かったぁ。。。



本屋さんでMaxwellが表紙の雑誌ゲット!!
かっこいいぃ〜〜。。
しかし後1ヶ月この旅行をずらしていたら、Maxwellのライブ、Madison Square Gardenで観れたのに。。ひどく後悔。。。
(今これを書いていたら偶然にもTwitterでMaxwellがつぶやいた!!昨日もつぶやいてらしたから、ツアーが一段落なんですね。。)





この日Midtownを歩きまわっていたら、「Le Pain Quotidien」を発見。ちょっと休みました。この店ベルギー発のオーガニック・カフェレストランでマドリッドにもあるんですよ。
丸山 久美 / ニューヨークへ / 00:32 / comments(0) / -


Fishs Eddy


友人へのお土産。オバマ大統領セットです。「Change」チョコレートと「Yes We Can」ミントタブレットはMidtownのお土産屋さんで。マグカップにはオバマさんやヒラリーさんや歴代大統領などのイラストがやけにシュール。。これ「Fishs Eddy」でみつけました。



Union Squere Park近くにある「Fishs Eddy」。レトロな雰囲気の食器、キッチン雑貨が所狭しと並んでいます。



上の画像のガラス保存器とキッチンタオル、グラス、それにずいぶんとレトロな料理本(中のイラストがまた可愛い)を買いました。



あ、そういえば朝、蚤の市「Hell's Kitchen Flea Market」に行きました。



娘は大きなスノーボウルや子羊の置物とか可愛いものを見つけてましたが、私はなんにも欲しいものがなかったなぁ。。残念。
丸山 久美 / ニューヨークへ / 00:04 / comments(0) / -


Soho



Sohoのアップルストア。世界第一号店だそうです。地面に映った影が可愛い♪

中は日本のアップルストアとほぼ同じ雰囲気。昨年はワイクリフ・ジョンなどがここでパフォーマンスをしたそう!その後、騒音、環境が問題になったそうで、今はやっていないのかなぁ。。

この日に買ったもの。。



「Sur La Table」に素敵なお皿がありました。このシリーズは「Crate&Barrel」に以前あったシリーズかも。お皿の上の小皿とバケツ型のオリーブ入れはイタリア製です。



左上はレモンなどの皮ゼスター。しょうがなどにも使えそう。その下は野菜の皮を洗うブラシ。中指で固定できて便利そう。



セレクト雑貨屋さん「Anthropologie」はホテルの近所にもあり、結果的にSoho店と共に何度ともなくいりびたってしまいました。



「Olive's」でランチ。ベンチに座って大きなモッツアレラ・サンドイッチを頬張りました。。急いで食べたので写真撮る余裕なし。。美味しかったです♪レオナルド・ディカプリオが好きだっていうここのコーヒーは飲みませんでしたが、ホームメイド・レモネード、美味しい♪



ということで、帰りにまた寄りテイクアウトしました。レモネードとフルーツサラダ。



Noritaにあるライスプディング専門の店「Rice To Riches」に足を延ばしました。



4つあるサイズの中の下から2番目を選び、ストロベリーとチーズケーキ味をチョイス。しかしシェアしたにも関わらず、その量ったら。。。またかなり甘い。。。閉口。コンビネーションとトッピングを工夫すれば良かったのかなぁ〜



でも持ち帰った器が可愛い♪
上から2番目のサイズは「Sumo」・・笑えるネーミング。
丸山 久美 / ニューヨークへ / 00:01 / comments(0) / -


メトロポリタン美術館へ
Upper Eastの「EJ's Luncheonette」でブランチしました。
この日は雨に降られてしまい、傘を買うことに。。



エッグベネディクトとフルーツサラダをシェア。娘はさらに大好物のマッシュポテトをたのみました。週末なのでブランチを食べる人達で列が。
私たちも少し待ちました。



メトロポリタン美術館で
先月ここに記した映画「アラトリステ」に登場していたフェリッペ4世とオリバーレス伯爵に再会!ベラスケスの作品です。素晴らしい。

 

フェルメールの「窓辺で水差しを持つ女」に一目惚れ。フェルメールって現物がこんなに美しいとは。。びっくりしました。繊細、色の美しさ、暖かささえある。本当に素晴らしいですよ!!



こちらは画像がありませんが、メトロポリタン美術館から歩いてケーキ屋さん「Two Little Red Hens」に噂のチーズケーキを食べに行きました。(メモリーカード紛失。。ここは店内も撮ったのに(泣)・・・情けない)



クリーミーで美味しい。甘過ぎず私には調度良い甘さでした。でも大きい!


娘が撮った写真。。。
丸山 久美 / ニューヨークへ / 01:10 / comments(0) / -


ニューヨークへ
秋も間近ですね。

先週の金曜日から4泊6日の
小旅行でニューヨークへ行ってきました。

「なぜニューヨーク?」と何度か聞かれたのですが、学生の頃、アメリカに住んだ事があるんです。ヨーロッパ、特にスペインは故郷のようなもので、アメリカは私の原点・・と言ったらちょっと大袈裟かなぁ・・w

・・なんて、ニューヨークは20年以上前に急ぎ足で通り過ぎたことしかありません。あ、それから妹の結婚式の帰り、機上より夜景を見たことがありました。そんなことで一度自由に歩いてみたいなって・・思っていました。
18歳の次女を誘い、行くと決めたのが1ヶ月ちょっと前。計画不足で結局また駆け足の旅になってしまいました。



ニューヨークはもうすっかり秋めいていて、カーディガンが手放せませんでした。調度着いた日からぐんと気温が下がったそうです。

まぁ。。よく歩きました。万歩計持って行って測りたかったくらい。。
夜は疲れて、夕食はほとんど近くのデリで済ませてしまいました。
でも、ブランチは外で楽しみました♪



Lower East Sideにある「Clinton St. Baking company」ブランチ&ブレックファーストが人気のお店です。メニューを見たらひゃああ。。食べたいものばかり。



しかし、特に有名だというパンケーキにしました。ニューヨークマガジンのベスト・パンケーキに選ばれたこともあるそう。これはブルーベリー・パンケーキ。中にもブルーベリーがはさまっています。あったかいメープルバターをたっぷりかけて食べます。ふんわりとしたパンケーキ、確かにおいしい!他にもバナナ・ナッツ・パンケーキがあります。



娘はマッシュルーム&チーズオムレツ。ケチャップはかけずにストレートで食べてました。

この後、Sohoに出掛けました。

丸山 久美 / ニューヨークへ / 23:07 / comments(0) / -


 
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE