丸山久美@mi mesa
<< 修道院のお菓子(アルバ・デ・トルメス) main 修道院のお菓子(パレンシア) >>
近況です
を訪ねた小旅行の備忘録、パレンシア、ブルゴス、そしてマドリッド近郊とまだ続きます。・・・が、すっかりサボってしまっている近況をご報告させて頂きます!

昨日から朝日新聞の土曜版be「やさい塾」に野菜たっぷりのスペイン料理をご紹介させて頂いています。11月はあと4回、毎週土曜日連載です。ぜひ献立に加えてくださいね。

先日名古屋の朝日カルチャーセンターにて「修道院のお菓子」のレクチャーをやらせて頂きました。訪ねて来たばかりの修道院のお話もまじえ、持参した修道院のお菓子と私が作ったポルボロンも食べて頂きました。参加くださった方々、ありがとうございました。

名古屋へ行くのは25年以上ぶりでワクワクしながらもドキドキ。いつもはお料理を作りながらの講習会がほとんどで、お話だけというのは初めてだったので緊張しました。ところが話し始めたら、すっかり熱く語ってしまった。。。
おかげさまで来年2月19日に第2回目の「修道院のお菓子」レクチャーを同カルチャーセンターでやらせて頂く事が決まりました。お近くの方はぜひご参加ください!


現在、雑誌「ESSE」(扶桑社)にアサヒビールさんのワイン「アルバリ」に合うタパスを毎月1ページ1品をご紹介させて頂いています。簡単で手軽なタパスばかりです。

発売中の「お料理家計簿」(講談社)の今年の付録、お料理カレンダーを担当させて頂きました。「季節の香味野菜とハーブの料理」というテーマで下画像は6月の和風ガスパチョです。



今年はうれしいことに3冊目の本が出版されます!
「心も体も温まる スペインのスープと煮込みレシピ」(ソフトバンククリエイティブ)です。発売も間近で、21日には書店に並びます。私の大好きなあったかい料理ばかり。きっとこの冬お役にたてるレシピ集だと思います。活用していただけたらうれしいです。

丸山 久美 / お仕事 / 11:37 / comments(0) / -


コメント
コメントする









 
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE